news新着情報
2024.12.20
ブログ札幌の冬には積雪があり、路面も凍結します。
そのため、冷え込む時期になると「そろそろ冬のタイヤ交換をしないと」と考える方も多いことでしょう。
札幌で安心安全なカーライフを送るための冬タイヤ交換は、いつ頃が目安なのでしょう。
冬のスタッドレスタイヤを1年間ずっと使い続けても問題ないかなども解説します。
札幌で冬タイヤ交換時期の目安は「初雪が降る1カ月前」です。
ただ、初雪が降る1カ月前に「タイヤ交換してください」と言われても「具体的にいつ?」と思うことでしょう。
札幌で冬タイヤ交換時期の目安を判断したいときは、気象庁の資料が参考になります。
気象庁の資料によると、札幌の雪や霜、凍結などの初日(平年値)は、
雪 / 10月28日
霜 / 10月25日
結氷 / 10月28日
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_season.php?prec_no=14&block_no=47412
となっています。
雪や霜の初日が10月25日~28日が平均値になっているわけですから、この1カ月前が基本的な目安です。
年によっては「今年は温かく、雪が遅かった」ということもあり得ます。
ただ、札幌の場合は10月後半になると「唐突に雪が降ることもある」「気温が急激に下がって、いきなり道路が凍結することもある」と考え、冬タイヤ交換などの準備を進めるべきです。
雪はこちらの冬タイヤ交換や準備を待ってはくれません。
冬タイヤ交換の時期の目安で迷ったら「遅く」より「早めに」と考えることをおすすめします。
札幌など寒く積雪のある自治体に住んでいると「冬タイヤ交換しても、すぐにまた寒い時期になるんだよな」「冬タイヤ交換が面倒だから、ずっとこのまま使ってもいいのでは?」と考える方が少なからずいらっしゃいます。
確かに冬タイヤ交換、夏タイヤ交換は面倒かもしれません。
しかし、タイヤ交換せずスタッドレスタイヤなどを1年間ずっと使い続けることはおすすめしません。
なぜかと言うと、次のような理由があるからです。
・冬タイヤの寿命を縮めてしまうから(冬タイヤは夏場や高い気温と相性が悪い!)
・冬タイヤの寿命を縮めてしまう結果、タイヤ代がかかるから(こまめにタイヤ交換するよりコストが増える!)
・車の燃費が悪くなってしまうから(夏場は冬タイヤ交換していないと燃費が悪化します!)
・車の操作性も悪くなってしまうから(夏場に冬のスタッドレスタイヤは運転しにくくなります!)
このような理由から、札幌で安心安全に車を使うためにも「冬タイヤ交換など季節に合わせてしっかり準備してください!」と当店はお客様に説明しています。
タイヤ交換はタイヤの摩耗や劣化対策にもなりますので、きちんと行った方がお金もかかりません。
札幌の冬タイヤ交換の目安は「雪が降る、路面が凍結する1カ月前」です。
気象庁が出している札幌の初日平均値を考えると、9月中には準備を整えた方が安心です。
また、冬タイヤ交換などの準備が9月中に終わらなかった場合は、早めに準備することをおすすめします。
12月に準備しても間に合いますので、「タイヤ交換していない!」という方はお気軽にご相談ください。
当社は急ぎの冬タイヤ交換などにも対応しており、冬タイヤの中古品など在庫も多数ストックしています。
札幌のタイヤ交換のことなら、タイヤ販売・買取・サービスのナインにお任せください。